シミュレーション画面で影が表示されない → グラフィックドライバをインストール(自己解決メモ)

タイトルに問題と解決法を示しました。

以下、同じ問題にはまった人のためにメモしておきます。
【問題】
マニュアルの「 三次元描画エンジンの切り替え」に従えば、シミュレーション画面にロボットの「影」を表示できる筈なのに、影が出ない。

【環境】
PC: マウスコンピューター m-Book K700SN-M2SH2
OS: Ubuntu 18.04LTS
Choreonoid : 1.8.0

【対応策】
以下のブログを参考にして、グラフィックドライバをインストール
し、再起動したところ、無事に影が表示されるようになった。

Ubuntuの18.04 - NVIDIAドライバをインストールする方法
(なぜかプレビューが韓国語ですが、日本語ブログです)

【メモ】
同じ問題に、昔はまって中岡さんに教えていただいた事を
思い出しましたww

情報提供ありがとうございます。

なお、ご紹介いただいたマニュアルページは古いもので、現在マニュアルの最新版の目次からはたどれないものです。

それで、現在この部分は(目次からたどれるページとして)以下の「グラフィックス環境のセットアップ」というページを用意しています。

GPUの選定やグラフィックスドライバのインストール方法などについて、このページで詳しく説明していますので、今後はこちらをご参照いただければと思います。

ちなみに以前はChoreonoidはAMDのRadeon GPUへの対応がよくなかったのですが、今はRadeonでもちゃんと動作するようになっています。もちろんNVIDIAのGPUも引き続き問題ありません。

1 Like