プラグイン開発マニュアルについて

9/3に開催された物理エンジンサミットにて、Choreonoidのプラグイン開発マニュアルを用意してほしいというご意見をいただきました。

その際は「今後なんとかします」といった回答をしたのですが、考えてみると既にこれに相当するものはある程度は用意していたことに気が付きました。

もちろんまだ完全とは言えないのですが、まずはとっかかりとして以下のドキュメントを参照いただければと思います。

また、プラグインではありませんが、コントローラの実装などに関わる以下のドキュメントなども、ロボット関連の機能を実装するにあたって、参考になるかと思います。

あとはソースのsampleディレクトリ以下にプラグインも含めていくつかサンプルがありますので、そちらも参考にしていただけるかと思います。

なお、Choreonoidはプラグインで拡張できる幅が広いというか、ほとんど何でも実装できるため、できることを全てカバーしようとすると、マニュアルとしては確かに足りない部分も多いです。とは言えそれらを全てカバーしたドキュメントをすぐに用意するのは難しいので、まずは追加でどのような部分の解説が欲しいか、具体的な要望がありましたら、お知らせいただければと思います。

1 Like

マニュアルの整備ありがとうございます。
個人的には視覚化用プラグインの書き方をきちんと知りたいと思っております。
ユーザが実装したコントローラで計算された内部情報(計画軌道とかそういったもの)
をchoreonoidのレンダリング画面に追加表示する仕組みをユーザサイドで
プラグインとして記述できたら便利なのですが。
そういった方法のマニュアルはありますでしょうか?