Githubリポジトリ変更のお知らせ

Github上のChoreonoidのリポジトリについて、これまでアカウントs-nakaokaのリポジトリを使用してきましたが、今回choreonoidというorganizationのアカウントに移行しました。

これに伴い、リポジトリのアドレスが以下のように変更となります。

また、関連するリポジトリについても、同様にこちらのアカウントに移行となります。

内容は全てこれまでのものを引き継いでいますので、利用者の皆様方におかれましては、単純にリポジトリのアドレスだけ変更していただければOKかと思います。

コマンドラインの場合、ローカルリポジトリ上で、

git remote set-url origin https://github.com/choreonoid/choreonoid.git

といったコマンドを実行すればOKです。(originのところは実際に使用しているリポジトリ名と置き換えてください。)

移行の理由を説明します。Choreonoidは開発者の中岡慎一郎が自身のヒューマノイドロボット研究を進めるために開発した経緯があり、その流れでGithub上での公開も中岡の個人アカウントで行ってきました。公開当初は研究成果の公開を目的としておりましたが、おかげさまでChoreonoidの利用は広まりつつあり、株式会社コレオノイドによる産業応用も現在進められています。この状況において、今後も公式のリポジトリを個人アカウントで管理するのは、体制的にふさわしくないと判断しました。

Githubのorganizationで管理することにより、Choreonoidがより公共的な位置づけとなりますし、organizationのメンバーシップ機能などを活用することで、開発コミュニティの運営も行いやすくなります。これによって、Choreonoidの更なる発展につなげていければと思っています。

1 Like