CnoidAssimpPlugin.dllが読み込めません

お世話になります。
最近、ロボットの制御などを個人的に学ぼうとChoreonoidを導入しようとしております。
Choreonoid導入の際、Assimpのプラグインを有効にしてVisual Studio2019を用いてインストールを実施しました。このインストールはエラーが発生せず、Choreonoidも起動できました。
しかし、起動した際のメッセージに、CnoidAssimpPlugin.dllを読み込めない旨の記載がありました。(起動時の画面を添付いたします。)
同じディレクトリにある他のdllはロードできているようです。
ENABLE_ASSIMPにチェックが入っていることや、ASSIMP_DIRの中身が正しいことは確認しています。

Boost、Qt、EigenはDドライブ、AssimpはCドライブにインストールしています。

抜け漏れが原因だと思うのですが、自分1人ではどうしても見つけられなかったためヒントだけでもいただければと思っています。

何卒よろしくお願いいたします。

(本件はプライベートなので緊急性はありません。)

Choreonoidインストール先のbinディレクトリ以下に、Assimp本体のDLLはコピーされていますでしょうか?具体的にはassimp-vc142-mt.dll といった名前のファイルになります。このファイルはCMakeで生成されたVisual StudioのプロジェクトファイルでChoreonoidをビルド・インストールする際に、自動的にコピーされるはずなのですが、何らかの理由でそのコピーがうまくいっていないのかもしれません。

ご報告いただいている「指定されたモジュールがみつかりません」というエラーについては、一般的にプラグインが依存している他のDLLを読み込めないときに発生するエラーになります。ですのでまずは上記についてご確認いただければと思います。

お世話になっております。

いただいた内容を確認したところ中岡さんのご指摘通りassimp-vc142-mt.dllがChoreonoidのbinディレクトリにありませんでした。
手動でbinディレクトリに入れたところメッセージに「Assimpプラグインが読み込まれました。」と表示されたので、本件は解決したのではと考えています。

中岡さんご指摘くださり誠にありがとうございます。

なるほど、やはりassimpのdllがコピーされていなかったのですね。Assimpプラグインが読み込まれるようになったということでよかったです。

ただ本来はこのファイルは自動でコピーされるはずですので、なぜコピーされないかは気になります。Visual Studioで"INSTALL"のプロジェクトをビルドして、ビルドしたプログラムのインストール作業を行っているかと思いますが、その際Visutal Studioの「出力」ウィンドウに、

Installing: C:/choreonoid/install/bin/assimp-vc142-mt.dll

といった表示がでていれば、そのタイミングでコピーがされています。もしこれに関わるエラーのような表示が出ていましたら、お知らせいただければと思います。

いつもお世話になっております。

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

出力部分にこの表記がありませんでした。
しかし、INSTALLのビルド結果としては以下のようになっていました。
「ビルド:1 正常終了、0 失敗、41 更新不要、0 スキップ」

第1段階としてはこちらで回答になっていますでしょうか。

回答として不十分もしくは他にも確認すべき箇所があればご指摘ください。

以上よろしくお願いいたします。

すみません確認が遅くなりました。

何故かassimpのDLLがコピーされておらず、エラーも出ていないようですね。
どうしてそのようになるのかは分からないのですが、症状としては理解できましたので、今後の開発においてこの件も頭に入れておこうと思います。Shimomuraさんの環境での解決ができなくて申し訳ありません。