Choreonoid-1.8 カメラデバイスの描画距離について Tankチュートリアルステップ6

はじめまして。大学の研究にてchoreonoidを使わせていただいております。
Tankチュートリアルのステップ6、カメラデバイスの実装時に描画距離が非常に短くなってしまいます。


クリッピング深度を調整しましたが変化が見られません。
別のパラメータを調整する必要があるのでしょうか?

こんにちは.

https://choreonoid.org/ja/manuals/latest/handling-models/modelfile/yaml-reference.html#camera

上記ページの,farClipDistanceを調整してもダメだった,ということでしょうか?

Yuki_Onishiさんご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおりfarClipDistanceで調整できます。
モデルファイルのカメラの定義のところに

farClipDistance: 10.0

なとど記述してみてください。

これは恐らくシーンビューの設定ダイアログの項目だと思うのですが、そちらはデフォルトのカメラ(ユーザがマウスで視点を変更できる)が対象となります。

ちなみにカメラの定義で format: COLOR_DEPTH を指定した際に使用されるRangeCameraクラスにおいて、デフォルトでfarClipDistanceを4.0に初期化するようになっていました。これはWRSの際にKinectに合わせようとしてこうしたように思うのですが、デフォルト値としては手前すぎるので、もっと奥側になるように修正しておこうと思います。

解決しました。
カメラデバイスの設定項目を見落としておりました。
ありがとうございました。