視覚センサの利用

なるほど、大原先生のシステムでは、JPEGのエンコード側、デコード側の両方でRGBを逆転させていて、それはそれで色は正常になるものの、本来どちらでも逆転させないのが正しいということですね。了解いたしました。

私にとって今一番悩んでいるのは、Img::TimedCameraImageに関係あるのかわかりませんが、rtshellでエラーになってしまうことです。

了解です。
そちらも順次調査を進めてまいりますので、今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

皆様

名城大学の大原です.
升谷先生からお話しをお聞きして,こちらにコメントさせていただきにきました.
まず,カメラインタフェースの仕様書に落ち度がある点は,今回の件で認識しましたので,RGBの並びについても仕様に反映するようにいたします.

WebCameraコンポーネントについてですが,インタフェース仕様書に対応したサンプル実装という位置づけで,細かいメンテをしてはいますが,正直,全体を作ったのが結構前でどういったポリシーだったかあまりおぼえていないというのが正直な所です.
(処理系のRTCを作るとき,RGBの並びの方がわかりやすいのでは?という考えだった気もしています.)

いずれにしても私の作ったもので,混乱させてしまい申し訳ありません.
こんな形で波及すると思っていませんでしたが,改善方法を検討してみます.

大原先生

こちらの掲示板をご確認いただきありがとうございます。
いちおうこの件は当方と升谷先生との間では解決済みですが、そちらのシステムのユーザーさんのことを考えると、今後のために確認しておいた方がよいかもしれませんね。

まず,カメラインタフェースの仕様書に落ち度がある点は,今回の件で認識しましたので,RGBの並びについても仕様に反映するようにいたします.

こちらもありがとうございます。

ちなみにカメラインタフェースは特に問題ないと思うのですが、むしろポイントクラウドのIDLについて、現在OpenRTMの標準となっているIDL( RTC::PointCloud)の使い勝手が悪いです。
これについても升谷先生よりご指摘がありまして、 https://discourse2.choreonoid.org/t/pointcloud-idl/99 で議論していました。
ポイントクラウドのIDLについては大原先生とは関係ないかもしれませんが、もし仕様策定などで何か関わっておられましたら、上記トピックの内容をご確認いただけるとうれしいです。そして、もし内容にもご賛同いただけましたら、今後何かの機会に関係者にコメントいただければ幸いです。